PBoyP@rk'17 に参加しました

今年もPBoyP@rkを開催していただきありがとうございます。
私も参加させていただきました。

 

 

 

 


PBoyP@rk'17

    • 募集期間:
      • 2017年12月1日~2018年1月31日

    • 参加方法:
      • 1.ラップ曲もしくは曲中にラップが含まれている楽曲を使用したアイドルマスターの動画を投稿
           (ラップ曲のインスト、ブレイクビーツと呼ばれる楽曲の使用も可)
      • 2.PBoyP@rk17 のタグを付けロックする。

 

 

 

 

 

 

ふゆ



今回の動画は、音源をiJFタグからサンプリングしたトラックを作り、
RHYMEBERRYの『ウインタージャム』をPBoyP@rkRemixと称してRemixさせていただきました。

 

iM@S JAZZ FESTIVAL 2017 (iJF17) 参加要項

  • 17.12.01~18.01.31
    • 1.ジャズ系音楽を使ったアイマス動画
    • 2.旧作でもOKでフライングも支障なしで、遅刻は自己責任
    • 3.タグ "iJF17" を登録してロックする

【アイマス企画告知】 iM@S JAZZ FESTIVAL 2017 開催のお知らせ 【iJF17】」より

 

お借りした動画はこちら


偶然、iJF11-14から一つずつお借りする結果となりました。


動画のアウトロで、サンプリングした音に合わせその部分の動画を並べました。
短いフレーズから採ったため少ない動きとなり入れるか悩みましたが、今回は入れることにしました。


ニコマスの音源からサンプリングしてビートを作ることは以前の動画でも試していますが、
今回の新しい挑戦では、作ったビートをラップの曲のRemixとして使用しています。

 

 

 

思い出すのは夏


♪: RHYMESTER - フラッシュバック、夏。 DJ PMX Remix

 

ニコニコ生放送
マウスをホバーで詳細が見れます




Do-teiPさんが自動画を流された時のコメントより「伊織が走馬灯を見る動画」という案を思いつき、どのようにしようかと考えていたものを形にしました。


未だに、「この曲にはこのダンスだな」という感覚が掴めていません。
いくつかキャプチャしてはそのうちの半分は使わず、行き当たりばったりで作っております。
パッと見、伊織とやよいが二人で踊ってるだけの動画に見えますが、その中に伊織からやよいへの想いを感じていただければ。

 

 

私がどうしようか考えていたことの一つが、Do-teiPさんの『やよいが眩しいだけの動画』にどこまで寄せるのかという点。
伊織に制服を着てサイドサニーで踊ってもらいキャプチャーしましたが、結局使いませんでした。


NGR2さんが投稿されていた動画で、まるいPさんの動画を元に作られたものがあります。

by NGR2 さん by まるいP さん
こちらは千早サイドです 硬かった千早は 春香を見て 丸くなります 千早が見ていたものが 次の動画(sm24446355)です 最後には 一緒にステージに立ちます そのまま 自分の動画にお借りしたかったのですが、さすがに よくないかなーって思って。
(lv290963209 でのNGR2さんのコメントより)




この記事を書いていて思い出し、上記の動画二つを視聴し直しました。
選曲からテーマまでオマージュ元を意識した動画となっていて、それぞれを1本として見るもよし、2本を合わせて見るもよしと、何度も楽しめます。

私は自分が楽しむことを第一に作っているためか、こういった視聴者の楽しませるような動画には憧れます。
もちろん、シンクロや演出で楽しめる動画も大好きです。

 

 

PBoyP@rk'17

 

 

 

conflicted feelings


♪: conflicted feelings



 

ちょくちょく試しに作ってみてはいた "lo-fi hiphop" というジャンルが今回の動画の音源です。
最近のYouTubeの作業用BGM動画でも "chillhop", "lo-fi hiphop mix" などがタイトルに入っている動画も多くなりましたね。

しかし今回の動画、参加要項の「ラップ曲のインスト、ブレイクビーツ」に含まれるか怪しいところ……。
なので誰かラップ乗せてください、ぜひ。


動画に関しては、
YouTubeの作業用の動画がアニメのワンシーンをワンループで使っていることが多いため、私も真似をしました。
結局物足りなさを感じ、キャプチャした動画を後ろに置いたり色調補正変えたりもしました。

 

 

ニコニコ生放送にて、とあるオーナーさんの、ソニおさんの動画を考察している様子が毎回楽しそうです。
昨年の『PBoyP@rk'16』に参加させていただいた私の動画は、このブログに書きませんでした。
すると、『2016年下半期ニコマス20選』にてそのオーナーさんが私の動画を考察してくださり、私も大変楽しませていただきました。
いえ、挙げられていた全ての動画に対して考察をされていましたがしかし、
私がブログで自分の動画への考えを書いていたら、また違った内容をそのオーナーさんは書かれていたことでしょう。

なので、深く語っていなくても、それは手を抜いているわけではないのです。
見ていただいた方が動画をどのように捉えているかが楽しみなのです。(言い訳)