読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の好きなサブカルやアングラ

hiphop/rap, ニコマス などなどな


ニコマス20選 2016年下半期

アイマス 作品紹介


運営の皆様、2016年下半期ニコマス20選の開催していただき、ありがとうございます。



  • 募集期間:2017年1月1日~1月31日
  • 対象動画:2016年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画


基本レギュレーション

  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで (1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。
  • ポータルページのコメント欄に記事URLを書き込んでエントリー完了です

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

 



投稿が古い順



01 - スタートアップ
  by 白昼夢 さん
涼画動 と NoNoWire16 に参加された動画です。
反転や万華鏡にしたシーンを綺麗に重ねているのが特徴的。
なぜごちゃっとしないんだろう。コメントでも考察されてますね。
また、百円M@STERで使われた振りもあって、百円M@STERタグの動画を誰か上げるかも…とちょっと期待したりしてしました。



02 - 【選曲Sw@pping Festival】 14才のおしえて
  by トカチP
選曲Sw@pping Festival に参加された動画で、選曲は電動P。
初めてとは思えない素晴らしいやよいおりです。ため息が出るほど美しいです。
エンドクレジットが入ることで二人は今回の動画を演じているんだと想像できますが、
……それはそれであり!()



03 - 即席お姫ちんのサックスハウス
  by BaN長 さん
自作の音MADに使用した映像を使って作られた動画です。
主コメで「インスタント感を出すために」と説明されています。
正直、やりたいことをやられた感がありました。
元動画の音MADもピッチ変更が上手でまた面白いですし、悔しい。  かっこいいです。



04 - 【アイドルマスター星井美希「モンロー」
  by 家具屋P
再生してすぐに動画に惚れました。
かわいい。ダンスシンクロ・カメラ切り替えのタイミングばっちりの中のかわいいは拒む隙を与えず頭の中に刷り込まれますかわいい。シーンやアップのチョイスが素晴らしいですかわいい。
動画内のステージではトリオの場合も多いのですが、ステージ・衣装・2nd,3rdの二人が頻繁に入れ替わります。しかし、よく見ると曲の流れや構成に合わせられていて、美希だけにカメラが向いているので自然に視聴できます。借り物動画作るときに参考にしてみたいです。



05 - gstro.mp5
  by 泥水 さん
以前の記事でも一度紹介してますが、やっぱりかっこいい。
申し訳ないですが、再生数が少ないのもアンダーグラウンド感を増しててそこもツボ。
振りを繰り返すタイミングも絶妙だと思います。



06 - 吊さんのセカンドステージで 『サヨナラヘヴン』
  by ペンタP
ペンタPの動画を素材にした吊さんの動画をペンタPが素材にした動画のようです。
面白い作り方だなぁと思ったので選びました。



07 - アイドルマスター 「nowhere」
  by みしお子P
NoNoWire16 に参加された動画です。
ループされる春香。
曲中の音に合わせて序盤から中盤前・終盤で繰り返し使われているのですが、私はこれくらいしつこく繰り返してる方が好きです。そうするとサンプリング感が出てくるかなと考えてるところもありますが、気持ちいい1ループは繰り返したらより気持ちいいですから。
そんな私のピンポイントな好みを抜きにしても、綺麗でかっこいい動画です。



08 - やよいが眩しいだけの動画
  by Do-teiP
やよいが眩しいだけの動画です。
落ち着きのある曲と動画で、元気から生まれるものとはまた違ったやよいの明るさが表現されています。
毎日寝る前に見て脳裏に焼き付けましょう。すると、走馬灯で流れてくれそうですね(?)。
さらに眩しくなっていくという終わり方も良い余韻を残してくれます。



09 - キミだけに
  by むすひらP
あずささんのNPVを2つお借りして作られた動画です。
曲の1番を「アマテラス」、サビが終わって2番に入ると「Miracle Night」、最後のサビが終わったところで「アマテラス」に戻して曲の終わりへ向かうといった構成。
「アマテラス」と「Miracle Night」それぞれの衣装・ステージが良い相性だと思います。また、ステージが箱からアリーナと大きくなってまた小さい箱に戻るという流れもあって、おしゃれだなぁと。
シンプルながらも楽曲と元動画の魅力を引き出されていて好きです。選択と編集のセンスを分けてほしいです。



10 - 東京サーチライト
  by TOUCH さん
やよいと真の動画です。
要所々々の演出が曲と合って良い雰囲気を作っている、好きな動画でした。楽曲も素晴らしい選曲です。
で、私より先にニコマス20選を選ばれたDo-teiPのブロマガを読んで、とても好きな動画になりました。でもそれはとても深い味わいすぎて、私はまだこの動画を堪能しきれていません。
ゆっくりと何度も見返していきたいですね。



11 - PD
  by むきリンP
一つ挟んで再び借り物動画です。
こちらはNPVではなくエディットPVをお借りした動画で、ダンスは「きゅんっ!ヴァンパイアガール」。
魅了されてしまいそうになる曲のボーカルとダンスとの相性が良いです。
カメラワークが編集されているというエディットPVの特徴が生かされてると思います。



12 - kaze.mp4
  by 758 さん
ストーリー性のあるはるちはわっほい動画です。
解説記事も分かりやすくてとても参考になります。
曰く、Miki.bmpさんの影響をすごくうけている気がするそうです。
演出とカット割りが本当に良いし、分かりやすく、ダンス・カット割・衣装・ステージで作られている点も好き。



13 - PBoyP@rk'16 さっそく行ってみよう!
  by 回P
PBoyP@rk'16 に参加された動画です。国民的行事。
昨年度のPBoyP@rkでも『やります』で同アーティストの楽曲を使っており、この動画でも「やるぞーやるぞやるぞー」と歌ってるのが面白いです。どちらの動画も、まるでニコマスやPBoyP@rkという企画について歌っているみたいですね。回Pの選曲は私の好みのものばかりです嬉しい。
沢山の動画を上げられていて悩んだのですが、この企画に参加した私の動画に2つの広告が入ってすぐ、Twitterでとあるお二方の次のやり取りがあり、この動画の印象が大きくなったため選ばせていただきました。

「あっ!先を越された!!」「ヨッシャ!!」「PBoyはやはり楽しいですね(確信)」「ええ、国民的行事なだけありますね」



14 - 夜もすがら
  by あやいずP
PBoyP@rk'16 に参加された動画です。ひびいお。
曲の雰囲気にあった動画ですね。一回目のサビで響の胸元に一度カメラが寄るところなど、派手じゃない演出でもしっかり魅せてくるところにセンスを感じました。おしゃれでかっこいい。



15 - ひっみー
  by BBP
PBoyP@rk'16 に参加された動画です。
楽曲の音が好みです。曲に合わせて変わる色合いの強めなギャップがいいですね。
ビートに合わせて体を揺らしているとダンスはシンクロしているんですが、カメラの切り替わりは気持ちいいズレがあってそれも良いです、20~40秒辺りとか特に好きです。
クラッチ部分はどのようにしているのでしょうか、知りたいですね。



16 - たくましくあれわたし
  by 電動P
PBoyP@rk'16 に参加された動画です。
いくつか候補があり悩みましたがこちらの動画にしました。こちらは動画を5つお借りしています。
借り物動画は動画・素材の探索・選択も制作のうちなんだと改めて感じました。
お借りした動画・素材やエフェクトの使い方がすごいです。参考にしたい。



17 - アイドルマスターRENDEZVOUS
  by ベッチP
動画に合わせて私もどんどん盛り上がっていって、60秒前後の真美で私の盛り上がりが既にピークなんですけれど。
それを見越したかのように少し落ち着けて、不意打ちかのようにまた盛り上がるのズルいです。
上下の黒帯が退いてくのもいいですよね。



18 - Fly To Fly
  by wyrdP
現在確認したところ、家具屋P主催の iM@S×IDOL Collabo Fes'17 参加作品のようです。
選曲が好みです。動画も雰囲気があっていて即マイリスでした。
同じ歌詞・振り付け・カメラワークもあり使い回しかなと感じるところもありますが、むしろそれが良いんです。わたし好み。
最後に少しの間5人になるところも良いですね、いい笑顔です。



19 - 【デレステMAD】AN★KIRA★TOGETHER
  by もじさんP
楽しい。
ここまでの中で、ループ・繰り返しを重視して選んだものがいくつかあります、こちらもその一つ。
ですが、この動画では一部変化を加えて繰り返すなどの工夫もあり、私の好きな借り物(サンプリング)の形に近いものを感じました。
1分25秒~のあたりとか



20 - Do it, do it
  by だっさいぎょ さん
PBoyP@rk'16 に参加された動画です。
千早・律子・伊織を中心にストーリー性のあるものとなっています。
今までのコミュとPSのコミュを出していて、合宿で自分を磨きに来たというストーリーのように見えます。
そこにやよいと真も加わり、5人のライブシーンでフェードアウトしていきます。
派手にエフェクトを掛けたり、PSの営業であるサイコロをぶちまけたりと大胆な演出もあって良いですね。
それに曲も相まって、アイドルたちがかっこよく見えます。



 




以上になります。

もちろん、入れたいけど入りきらない動画も多数あったのですが、
私のお好みアンテナに引っかかった動画を選ばせていただきました。

広告を非表示にする