
私の好きなサブカルやアングラ

hiphop/rap, ニコマス などなどな


16年P"勧誘"合作に参加しました

ニコマス2016年P"勧誘"合作『Our First Steps!

主催:あるせ悠P(user/11917920)
副主催:だだんぼー(user/25225828), アキP☆(user/30184219), Lee(user/28396965)


 

 

16年Pの皆さんで、ニコマス新人Pを増やすために合作動画を作りませんか?
また、これを機に16年Pゆるーく繋がりましょう!

という企画概要で、

"勧誘要素" と "次の人へ繋ぐ流れ" を入れた1人2分程度の動画を制作して集め、
リレー形式で一つの動画にして投稿されました。

総勢33名、それぞれのPの個性が作品に出ていますね!(なんというか濃い…?

 

およそ2分の動画という点が謎素材合作を思わせる要素でしたが、
参加人数と合作動画の長さがそれをより強固なものにしていますね(笑)。

 

内容やジャンル・方向性はまさに参加者それぞれ違ったものになっており、
合作の見どころの一つ、動画同士の落差や合作動画全体としての展開もあって
飽きることなく最後まで見続けられるものとなっています。

そのため、合作動画は時間に余裕がある時に通してご覧になることをお勧めします。

 


 

さて、この合作で私は4番目を担当することになりました。

(これがまたランダムに決まっての今回の合作動画の展開ですから、驚きです)

私の動画は、合作動画上での再生時間では10分半頃でしょうか。

音源のトラック、会話、お借りした動画という順で今回の制作の流れを書きます。

 

 

 

◆トラックに関して。

元ネタは『ザ・ライブ革命でSHOW! (M@STER VERSION)』のオリジナル・カラオケより
イントロの頭から6秒程をお借りしました。


THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 00 Happy!

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 00 Happy!

 

この曲からサンプリングしてトラックを作ろう!という考え自体は、
16年P合作を知る以前、上の楽曲試聴動画を聴いた瞬間からあったものでした。

が、

CDが届き、下準備も済んで一週間…。何も浮かばず、やっぱり難しかったかなと思っていた頃に
ニコマス16年デビューPの集い』コミュニティーの掲示板を見て16年P合作の存在を知り、
ここで使うしかないな、諦めずトラックにするぞという経緯でして…

難産でした。

 

 

曲の構成に関しては、次の動画を参考にしました。


gstro.mp5』 by 泥水氏
選曲もですが、なにより動画がカッコいい。曲と表情の合わせが印象に残りました。
ダンスのBPMも合わせられてはいますが、基本的に刻まれていて、
それが要所々々で滑らかな動きになる点も良いアクセントだと思いました。

 

ただ、参考にしたのは動画でなく曲の方です。
特に音を1拍~1拍半ミュートにする点は、タイミングもそのまま真似しました(笑)。

ミュートを用いたのは、会話の流れや展開上で必要だったというわけではなく、
単純にかっこいいし展開も付けやすくなるよなという理由です。

今回に限らず、普段のトラックメイクでも音をミュートにするのは必ず試しますし、
というより皆やってるから珍しくとも何ともないんですが、
制作していて悩んだときや何も浮かばないときは、こういう感じで決めてもいいかなと思ってます。

そのまま手つかずになって弄る気もしなくなって削除してしまうのが一番勿体無く、
どんな形であれ、取り敢えず完成でいいやという段階までは持っていきたいので。

展開を付けによくある手段は他にもフィルターで特定の周波数を削るというものがあり、
それも今回のトラックで使っています。

あと、ドラムパターンは『THE IDOM@STER (REMIX-B)』を耳コピして打ち込み直しです。

 

 

 

◆会話とトラックに関して。

16年P合作の概要を聞きながら、
なんとかなるだろうという楽観的な考えでアイマスCDのトークから会話を作る案を思いつき、
すぐに下準備を始めました。
 

THE IDOLM@STER MASTERPIECE 03 ポジティブ!~水瀬伊織・高槻やよい・双海亜美/真美~ 
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美 
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06 
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 08 双海真美 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2  -SECOND SEASON- 01 水瀬伊織 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2  -SECOND SEASON- 02 双海亜美 

余談ですが、シリーズが新しくなる度にトークに変化が見られて面白かったです。
MASTERPIECEシリーズではほとんど声がセンターでBGMも効果音も無いんですが、MAシリーズではBGMと効果音が付き、ステレオ音源である点もしっかり生かされています。
MA2シリーズではさらに音圧が上がっており、ダイナミクス感もありつつピークを超えるような声はコンプで抑えたのかなと思わせるような波形をしていました。
今回は使う部分をBGMが被っていない所に限定していましたが、現在765プロの最新シリーズPMでは設定上屋外のため環境音もあり、大分ドラマCD寄りになっていました。
CDの枚数が多いというのもありますが、そのほかに関してもアイマスは使える素材が豊富でありがたいです。

 

2分という動画時間の制限や制作期間の長さ的にこのくらいが限界だろうという枚数です。

いやいや、限界というかギリギリです!(?)

音源が出来たかなという頃には提出日時まで残り1週間で、そこから動画作りでした。
まぁ、毎度の事な気がしなくもないですが。

CDを聞き直すことから始め、使えそうなところをピックアップし情報をまとめておく。
その後、その要素を含んだ音源をDAWに放り込み不要な部分をカット。
ここまで実はトラックは形も出来ていません。

ようやくこの段階で音源の下準備が出来まして、どういう流れにするかが見えてきました。

……ネタ寄りかな。

 

この決定が今回のトラックのフレーズを生みました。
私としては良い感じに“ネタですよ~雰囲気”になっているかなと思います(笑)。

前夜祭の放送では予想外にも格好いいという感想を聞けて嬉しかったです。ありがとうございます。

 

 

NGR2さんのコミュニティ(co3102140) の放送(lv276462507) にて
『ほらこあ』を流していただいたとき、

32コメ「ストーリーほどいてストーリーつくるとかハードルたかそう」

というコメントが画面を流れて行きました。

『ほらこあ』に関しては、eiteiさんのストーリー性を持った動画を2つお借りして、
それを元に新しくストーリーを作るものでした。

その動画では、
Horrorcoreという音楽ジャンルへの試みがあり雰囲気重視であったこと、
どういうストーリーかを見る側に任せたこと、
また、作るきっかけがお借りしたeiteiさんの動画からインスピレーションを得ていること、
という点が今回と違うところです。

f:id:tekose14:20161026065522p:plain

 

そして、一番の大きな違いが、ストーリー性を持つものが動画ではなく音声であることですね。

音声なら何とかなるだろうという考えが、ありました。

何とかなってるのかな…?

『ほらこあ』に引き続き、ストーリー性を持たせることの難しさを痛感しており、
ある日はあるせ悠Pのコミュニティでノベマス勢の意見が聞ける放送があり、有り難く拝聴していました(笑)。

 

 

また、ストーリー性以外の遊び要素として、少し押韻を意識しています。

伊織のラップはもちろんですが、踏み外しもいいところなものから数文字踏めてるものまで。
例えば、序盤の最初の紹介で、三人それぞれの名前がそれっぽいですし。

後半、『ザ・ライブ革命でSHOW!』のペラが入ってきますが、
亜美「世界広し関口宏」と「ヒロインは私でしょ」の広し・宏・ヒロインを意識しています。

また、前後の亜美の台詞と『ザ・ライブ革命でSHOW!』の歌詞がリンクしてきますね。

やはり言葉遊びは楽しいです。

 

 

 

◆お借りした動画


by くらわんP
いおりんかわいい。画質も良くて保存しないわけにはいかない。


by じゅっP
改めて、THE IDOLM@STERの振り付けが好きだなと自分で再確認しました。
曲にしっかり合わせられていて後半の盛り上がりも表現されており、最後まで飽きません。


by セクサハラP
入りと選曲が好きです。タイトルの隠しの雑さも好きです。
私も誕生日フライングしてばかりです。


by hikaruP
曲の雰囲気は違いますが、どちらの動画も可愛くって綺麗です。
衣装やバックが変わるタイミングも曲に合わせられていて違和感がありません。
hikaruPの動画も見ていて飽きませんから、ホント時間泥棒。


by ふーりP
毎回変わる一緒に踊る面子や衣装が楽しみの一つ。
俺得な組み合わせはテンションがあがります。

 おにおんPの日刊高槻やよいがニコニコの新仕様を理由にYouTubeへお引越しちゃいましたね……。


by ジャイロ氏
私もダンスの振りを確認したい時はよく視聴させていただいております。
この度はトリオの組み合わせが良かったためお借りしました。


by ホッペ君P
曲のアクセントにしかっり動画があっていて気持ちいいです。
トーリー要素もあってやっぱりロリトリオいいですよね。

 

いつもの如く、お借りした動画を刻んで並べ替えているだけですが、今回は数が多かった(笑)。

現段階で一番短い長さの動画が、一番多く借りているとはどういうことなのか。

先ほども述べたように、動画が先か案が先か。
今回は案の上に動画を持ってきているため、条件に合う動画を探すことが難しかったのです。
毎回、好きな動画ばかりをお借りしているので後悔はないです。

初投稿の『最高のばけえしょん』も案が先に合った作品ではありますが、
作った曲がワンループであったこと、また、お借りした動画自体が様々なシーンを含んでおり、
使いやすかったという点がありお借りした動画は一本で済んでいます。

 


いつもより細かく書いた気もしますが、
同時進行で書いたニコニコのブロマガにさらに詳しく書いているので、そちらもよろしければ

 

 

広告を非表示にする