私の好きなサブカルやアングラ

hiphop/rap, ニコマス などなどな


合作 『時をたばねて』 高槻やよい誕生祭2017

 

Do-teiP 主催の『高槻やよい合作 『時をたばねて』』に参加しました。

 






動画内容についてネタバレ要素がある為、動画を視聴してから読んでいただくことをお勧めします。














↓↓主催 Do-teiPの解説記事↓↓ (私の記事なんかよりこちらを必読)

高槻やよい合作 『時をたばねて』

・企画時の完成イメージ
 1,やよいのアイドルとして歩んできた軌跡を参加人数分にパート分けして各自でPV動画を作る。
      例)デビュー→レッスン→初ステージ→思い出→ライバルと対決→トップアイドル
 2,各パートのテーマに対して独立したPV動画を作る。
      ストーリー系のPVでもいいし、ダンスのみのPVでもOK
      割り振られたテーマに対して、はっきり明示した動画でもいいし、テーマが見えにくくてもOK
 3,やよい誕生日に投稿するってだけで、誕生日おめでとうみたいな雰囲気も出さない。


・合作参加者
   Do-teiP, TOUCHさん, てこせさん, しゅんころP, あやいずP, 758さん, 電動P

しゅんころPがまとめてくださった「ガイドラインver2.txt」 より抜粋

アイドルマスタープラチナスターズ



やよい、お誕生日おめでとう!!!

昨年は準備から間に合わなかったけど、今年は合作に参加という形で動画を上げることが出来ました!
Do-teiPの生放送中に合作をやるという流れになり、
「最近よくやよいコミュの放送を見ているから」ということでお誘いいただきました。
その放送をリアルタイムに見ていた私は、大変驚かされた記憶があります。
何故かって、その場でDMが送られてきたんですから。


とても楽しい放送でした!(第1回は、やよいコミュでの「ニコマスPコミュニケーション推進生放送」)





合作動画を見ての私の感想。

合作参加者の皆さんがアップローダーに上げた動画を視聴するたびに、上手だなぁ綺麗だなぁと感動していました。
前後の繋がりを気にしないということで、参加者同士とくに相談はしていなかったと思うのですが、衣装やモデルの順序が面白いですね。
PSのモデルが動画の半分以上を占める点は賛否両論でしょうけれど、新しいモデルですし、私は別に推しても良いのではと思いました。

SkypeのチャットでしゅんころPも仰っていましたが、EDの多幸感が素晴らしいです。
動画を通して見ていく中で頭の中がやよいで染まっていき、そしてEDの画面から溢れんばかりのやよい…。
ED前のパートがiM@S_instなのもパートの締め、EDへの繋ぎとしてよい働きになっているのかなぁとか考えたり。
みんなで何かを作る、達成するというのはやはり感動しますね!





今回の動画を作って。

パート分けとその順番は、
楽曲の案を皆で出し、その中から順序とテーマを人数分決めて選抜し、基本的にその楽曲を選んだ人がそのパートの動画を担当する、
という流れで、私は4番目となりました。
「これから先のきっかけを掴んだ、いいことありそうな予感」
というテーマを私はいただいて、いろいろ発想を膨らませていきました。
誰かの真似をしたり無理に着飾ったり急ぎ過ぎたり背伸びしなくても、やよいはやよいの明るくて元気なところをってイメージ。
(テーマから飛躍してしまってるかもしれない…?)
"各パートのテーマに対して独立" ということでしたけど、
皆さんどんなの作るのだろうとか想像して、ちょっと意識はしちゃったかも(笑)。

Do-teiPさんには合作に誘っていただいたうえ、
前日になってまで再提出に対応してくださって感謝しかありません!
参加者もみなさんもありがとうございました!



投稿できる直前になって、
「タイトルって何がいいですかね」「そういえば!」って出来事も、焦りはしますけどちょっと楽しい(笑)。



今回の合作参加者のマイリスト・投稿動画

 Do-teiP  TOUCH さん
 てこせ  しゅんころP
しゅんころPの投稿動画
 あやいずP  758 さん
758さんの投稿動画
 電動P  高槻やよい




 

 

広告を非表示にする