私の好きなサブカルやアングラ

hiphop/rap, ニコマス などなどな


はじめまして、と 合作に出まして

 

5月、6月と経ちまして、新しく3つの動画をニコニコに投稿しました。
うち2つは参加させていただいた謎素材合作の単品、1つは水瀬伊織誕生祭2016

自分の作りたいものを作れていけるようになりたいなと思いつつ、
それが実行できてるか、私もこのブログを書いて確認していければなと。

※ネタバレ要素(謎素材)があるので、「やめろォ」って方は注意です!

 

投稿順ではないですが、
先に、MBSP企画の謎素材合作に参加させていただいた動画から。

合作本編: 第9回謎素材合作 (sm29011513) - 企画: MBSP

 

1つの動画の長さを2分前後に抑えたつもりだったのですが、
それを2本上げたら、計4分で1曲分の長さがありましたね。
すみませんでした。

 

 

 

◆謎素材合作単品1つ目

謎素材なのでどこまでネタばらし(?)していいのかわかりませんが、
合作本編のコメントで元音源を知ってる方がいたので、言ってもいいかなと。

>各自が「」だと思う素材(映像、音)を使ったアイマス要素のある動画を作る

謎素材m@ster (co1858750) > コミュニティ掲示板 > レス5 より抜粋


謎素材合作のこの趣旨をどう解釈するかですが、
私は、謎音源を素材とし謎音源素材を作るという行為をするに至りました。

どういうことか。詳しく述べますと、
ローカルCM枠に属する?音源を使って、新しく音源を作り、
それを総じて謎素材(音源)とし、この動画に用いたということです。

- お借りした動画: ぬこもやし氏 - sm21956767, ジャイロ氏 - sm24113691
- お借りした元音源: 梅花五福丸のCM音源 (ホームラン篇, キャッチャー篇, 野手篇)

といっても、初めからそれを意識して作ったわけではなく、
昨年の10月末頃に作っておいた非公開音源をそういう解釈で使い回した、
というのが本当のところです。
動画に合わせ尺を伸ばしたextended mixです。(無駄にカッコよく言う)
ゆえに半分以上シンクロ感は偶然のものですから、なんか悔しい。

 

 

過去の謎素材合作より、
これに近いと私が勝手に思っている動画を紹介させていただくと、

 by スコーンP (謎音源: EXCITE LIMIT), 謎素材合作

 音源は音MAD動画から尺が短くなるようEditし拝借されています。
 既存の曲の上にバトルドームのCM音源をチョップした音源のようです。(人力Vocaloidでも通るような?w)
 音MAD音源へのダンスシンクロがお見事。やよいの衣装は鉄板。B@TDOLM@STER

 

 by じゅっP (謎音源: Yellow Hat iNinjaz mix), 第4回謎素材合作

 カー用品チェーン店イエローハットのCM音源がiNinjaz氏によりClub仕様にmixされた音源、
 それを短くEditして使用されています。
 こちらもシンクロや衣装合わせが素晴らしい作品です。

いずれも、ローカルでないにせよCM音源を用いた謎素材(音源)です。
3つをそれぞれ比較すると、私の作った音源は勢いもクオリティもまだまだだなぁと。
"ローカルCM枠はセイヒョーでお腹いっぱい"? いや、まだまだ。

 

 

 

◆謎素材合作単品2つ目

本編のコメントで色々分析をしていただき、ありがとうございますw

投稿する動画の中で、単純に既存の曲を使ったのは初めてです。
いえ、ざっくざくにカットしてるので、"単純に"ではないかもしれませんが。

合作本編のコメントで何の曲を使ったかを当てられてる方がいましたが、
大正解です!

正確には、MASTERPIECEシリーズの01~03からそれぞれ3曲目の曲を選んでいます。

 

使用させていただいた元動画が、
「レコード3枚割って貼って再生してみた。」という実験をしており、
それに肖ったというだけです。

合作本編のコメントにもありましたが、その通り、地味に手間かけてます。
Dawソフトで元動画の音源を参考に曲を刻み、元動画からノイズをサンプリング、
針が段差を降りる(越える?)音をテキトーに再現しました。

投稿動画のタイトルの✇は、テープドライブを表した記号のようです。

 

 

>10:54 - 初期のアイマスMADみてる気分 (06/11 12:47)
>11:13 - 初期こんなMADばっかだったなw (06/18 20:27)

>76:29 - 懐かしい感じだ (06/09 02:25)

第9回謎素材合作 通常コメントより

とコメントをいただき、
なんとなく、ニコマスのスタート地点に立てたのかなと感じています。

作りたいものを作れてるかの確認も兼ねてなどと冒頭で書きましたが、
正直、MAD制作もトラックメイクも作りたいものがまだ見えてないです。
なので、いま現在で作れているものがどういうものなのかを知れるのは、本当にありがたいです。
コメントありがとうございます!

「なんだこれ…」コメント、これは謎素材m@sterに関して言えば成功の一つでは?
他のタグでそういうコメントをいただいた場合は、……一緒に悩みましょう! w
私も同じ気持ちで作ってますのでw って感じです。

 

 

 

水瀬伊織誕生祭2016 - アイマスRemix

今回3つの動画の中で1番の反省はこの動画です。

特に反省すべきなのは、手をつけ始めるのが遅かったという点。
すでに言い訳してるようですが、言い訳になってません。
この反省点は前回にしたはずなのに、なぜ同じことを繰り返すのか。
伊織に怒られたいからでしょうか

本当はアイマスRemixに加え、どこかから動画をお借りしてMADも作るつもりでした。

また、remixなのかも怪しいですが、editという形になりました。
簡単に言えば、既存の曲に新しく音を加えたりなどをするもので、コード進行や音色を大きく弄るarrangeやremix、2種類の曲を重ねるmash upよりも簡単な(←失礼)弄りになってしましました。

聴き取りづらいのですが、以下の曲から一部サンプリングして一瞬だけ使ってます。
Wink - 淋しい熱帯魚, 小泉今日子 - なんてったってアイドル


ぎりぎりまで弄っていて、後半もっと弄りたかったと思いつつ動画エンコード
このエンコードが思っていたより長くかかり、投稿する頃には日付が変わってました。
無駄に30fpsにするから……。

 

 

今年も残り半分ですか…。
まだ昨年行われた企画で今年行われていないものがあるので、
余裕があれば是非参加していきたいですね。参加したいです。

 

広告を非表示にする