
私の好きなサブカルやアングラ

hiphop/rap, ニコマス などなどな


はじめまして、な マイクリレー

ネットラップ 自作

 

f:id:tekose14:20160924123457p:plain

 Limit break

投稿日時: 2016-04-24 20:00  /  投稿者: Lomyu  /  企画, 運営: Lomyu  /  

 

 

複数人のラッパーが続けてラップをするマイクリレー(MR)に参加させていただいたのですが、

先日、その動画がニコニコ動画に上がっていました。


音源とリリックだけならこちら(soundcloud)

 

突発のMRには一度乗ったことがありますが、誘われてマイクリレー参加したのは初めてでした。

といってもその時とは違い、MCとしてでなくTMとして参加したので、はじめましてMRなのです。

 

 

 

始まりは、Lomyuさん (@romyuret) にマイクリレーのトラック提供をお願いされたことからでした。

Lomyuさんとは以前、私の要望から一曲 ご一緒したことがあります。

この時は、トラックメイク仲間の 五月の患者さん に feat. Lomyuさん です。
これもいつか後記できればなと。

 

 

今回の流れは、Lomyuさんからのお誘いでしたので、
人数と一人あたりの小節数と構成、そしてタイトルを教えていただき、制作に取り掛かりました。

正直言うと、未だ想定したテーマからトラックを作ることには慣れてないです。
ずっと、テーマに沿えているのかと悩みながらでした。

ボーカルとトラックのmixはLomyuさんがする予定のようでしたが、
私がアカペラを頂いてmixをしてから、LomyuさんがそれぞれMCと相談しながらそれを調整する、
という2段階で行っています。
同じDAWを持っているのでプロジェクトファイル等をzipで送るだけ。
まだまだ私のmixがへたなので、迷惑をお掛けしたかもしれないです……。

 

トラックについて。
特に話すことはないと思いますが。

私はいつもトラックを作るたびに作り方を忘れてるので、一曲一曲が実験もとい挑戦です。

今回の挑戦では、ちょっと高めの音が偶然出来たので、それをトラックに使っています。
私の耳では「高めかなぁ」と思っていたのですが、周波数は1kHz前後の範囲の音で意外。
この音のおかげでトラックの雰囲気をはっきりさせられた気がします。なんとなく。

あと、ちょくちょく挿むギターの音に関して。私はギターを弾けません。
なので、サンプリングさせていただきました (アイマスの曲から)

 

 

ラップ関係でニコニコ動画に音源が上がるのは初めてなので、嬉しいです。
Lomyuさん、誘っていただきありがとうございました!
MCの方々、ラップを乗せてくださってありがとうございました!

 

 

広告を非表示にする